本棚に本があふれてる

読書の記録と本にまつわるあれこれ

『テメレア戦記』~辰年なので龍の本~

もう4月になるというのに今更感がありますが、今年2024年は辰年

「辰」という字には「植物が上に伸びていく」という意味があるそうですが、

いろいろな物事も上向いて、龍のように大きく飛躍する年になってほしいですね。

 

さて辰=龍=ドラゴン、といえば

 

 

19世紀初頭、ナポレオン戦争の最中のヨーロッパにドラゴンが存在し、人を乗せて

空を飛び敵軍と戦う、というパラレルワールドを描いた『テメレア戦記』。

待望の第7巻です。

 

史実とファンタジーが融合し、「邪悪で残忍」といったドラゴンのイメージが覆される

意外性、人とドラゴンが一体となって繰り広げる空中戦のカッコよさ。

そして、ひょんなことからドラゴンの「担い手」となってしまった海軍士官ローレンス

が、ドラゴンのテメレアと数々の困難を共にする中で、空軍と海軍との違い、国と国の

政治観の違い、任務と自分の理想との違い、そして人間とドラゴンの考え方の違いとい

った価値観のせめぎあいに悩みつつも、種族を超えた絆を深めていく過程がたまらなく

面白い本作品。

 

第6巻はオーストラリアに足止めされたところで終わってしまい、さあこれからどう

なる?と思っていましたが、第7巻は、オーストラリアでつかの間の平穏な日々を過ご

していたローレンス達のもとに使いが訪れるところから始まります。

いや、困ったときのローレンス&テメレア頼みですか?体よく島流しにしておいて調子

よすぎない?と憤慨しつつ、でもローレンスは祖国のためなら絶対に断らないよね

、そうでなきゃ、とも思ってしまう。

そもそも第1巻からローレンスとテメレアには無茶ぶりの連続で、一難去ってまた一

難、ようやく国に戻れるかと思えばまた次の冒険。まるでオデッセイのようです。

ということで、新たに始まったオデッセイローレンスとテメレアの旅の目的地は南米大陸

アリージャンス号で太平洋を横断しようとしますが、「そう簡単に着くわけがない」と

思う読者の期待を裏切らない、暴動だの嵐だの、お約束の危機の連続。

だけどまさかのあの人が・・・!(さすがにこれはちょっとやりすぎでは?(涙))

けれど悲しむ間もなく、裏切り、挫折、戦闘、策略につぐ策略・・・息つく暇もない展

開にページをめくる手が止まらなくなってしまうのもまたお約束。

祖国のために孤軍奮闘しつつ、人とドラゴンの関係はどうあるべきかと思案するローレ

ンス、そんなローレンスを慕いつつも、いっそ彼が権力を握ってしまえばいいのにと思

うテメレア、めっちゃ強いけどはねっかえりの「イカれ娘」イスキエルカの暴走っぷり

とそれに翻弄されるグランビー。おなじみメンバーも健在でやっぱり楽しい。

ようやくたどり着いた煌びやかな黄金の都インカ帝国では、また一癖も二癖もあ

るドラゴンたちが出てきて・・・?そして宿敵ナポレオンも・・・!どうなるローレン

ス?!

懐かしい仲間のドラゴンやその担い手たちも集結することを予想させつつ、一行は新た

な目的地へ。そして物語は第8巻へ・・・。

全9巻で完結しているそうなのであと2巻!もう楽しみすぎて待ちきれません!!