本棚に本があふれてる

読書の記録と本にまつわるあれこれ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスの本③ 『大草原の小さな家』シリーズ

クリスマスの今日は、 クリスマスの描写が心に残る、わたしの大好きな本について。 ローラ・インガルス・ワイルダーの『大草原の小さな家』シリーズです。 大きな森の小さな家 インガルス一家の物語1 (世界傑作童話シリーズ) [ ローラ・インガルス・ワイル…

クリスマスの本②『賢者の贈り物』

すっかり寒くなりました。ただでさえ寒くて外に出たくない上に昨今の状況では、 美容院に行くのも気が進まず、無謀にもセルフカットしてしまいました。 もともと長めのボブ(というと聞こえがいいが要するにおかっぱ)にしていたのを、 5センチくらい切って…

クリスマスの本①『ピヨピヨメリークリスマス』

早いもので12月も残すところあと20日。 大掃除とか年賀状書きとかやるべきことは沢山あるのです。 でもその前に楽しいことをしようとクリスマスの飾りつけをしました。 数年前からは大きなツリーは出さないで、玄関の靴箱の上にちょっと飾る程度。 それでも…

わたしの「定点観測本」あれこれ

数か月前のことですが。 作家の川上弘美さんが、日経新聞のコラムにこんなことを書いておられました。 「変化」を知るには、本を読むことがいちばん簡単なのではないかと思っている。同じ本を数年おきに読む、という方法である。そのような本のことを、わた…