本棚に本があふれてる

読書の記録と本にまつわるあれこれ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてのえほん 2

最近はブックスタートという活動があって、乳幼児健診の時に読み聞かせをしてくれた り、絵本をプレゼントしてくれたりするそうですね。 わたしが子育てしていたころはまだそんな素敵な活動はなかったと思うし、 最初の子育ての時は、とにかくミルクとオムツ…

はじめてのえほん

「はじめまして」の次は、初めて読んだ本、読んでもらった本について書こうと思って いましたが、さて何だったかとしばらく考えていました。 親に尋ねてみようかと思いましたが、きっと忘れているでしょうから、私の記憶の中の 「はじめてのえほん」です。 …

心の中のひみつ基地~「だれも知らない小さな国」

コロボックル物語1 だれも知らない小さな国 (講談社文庫) [ 佐藤 さとる ]価格: 704 円楽天で詳細を見る 子どものころ、「ひみつ基地」にあこがれたことありませんでしたか。 私が子ども時代に住んでいた町には裏山だの雑木林だのはすでになく、 子どもが…

『おおきな木』

ちびっこの木について書いたら、 zoee.hatenablog.com 「木」つながりで『おおきな木』を思い出しました。 おおきな木 [ シェル・シルヴァスタイン ]価格: 1320 円楽天で詳細を見る 「ちびっこの木」も「おおきな木」も、人が好き、人と仲良し。 でも、あち…