本棚に本があふれてる

読書の記録と本にまつわるあれこれ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『クリスマス人形のねがい』

クリスマス人形のねがい (大型絵本) 作者:ルーマー ゴッデン 岩波書店 Amazon きれいに飾られたおもちゃ屋さんのショーウインドウをのぞき込む少女。 クリスマスプレゼントを選んでいるのでしょうか? 『人形の家』の作者ルーマー・ゴッデンの作品だけあって…

本の中のクリスマス~『ムーミン谷の仲間たち』

新装版 ムーミン谷の仲間たち (講談社文庫) 講談社 Amazon フィンランドの作家トーベ・ヤンソンが生み出した「ムーミントロール」のお話。 テーマパークやカフェもできて大人気ですね。 『ムーミン谷の仲間たち』は、ムーミン谷の四季を通じて、ムーミン一家…

『そして、バトンは渡された』

そして、バトンは渡された (文春文庫) 作者:瀬尾 まいこ 文藝春秋 Amazon 2019年に本屋大賞を受賞した本作品。まだ読んでいなかったのですが、映画が公開され たこともあり遅ればせながら読みました(映画は未見です)。 主人公の優子には父親が3人、母親は…

『児童文学の中の家』

子どものころ、外国の物語に出てくる家が憧れでした。100も部屋のある大きなお屋敷 ってどんなだろう、塔のあるお城って?屋根裏部屋って?そして天蓋付きのベッドや煙 突のついた暖炉、ランプに揺り椅子。挿絵を見ながらあれこれ想像したものです。なの で…