本棚に本があふれてる

読書の記録と本にまつわるあれこれ

はじめてのえほん

「はじめまして」の次は、初めて読んだ本、読んでもらった本について書こうと思って

いましたが、さて何だったかとしばらく考えていました。

親に尋ねてみようかと思いましたが、きっと忘れているでしょうから、私の記憶の中の

「はじめてのえほん」です。

・・・といっても悲しいことにタイトルも作者も出版社もわかりません。

出てくる動物たちも、ストーリーも、こんなだったかなぁとうろ覚え。

 

  おんなのこがおやつに大きなビスケットをもらいました。

 食べきれないので、お友達のくまさんに半分あげました。

 くまさんは、やっぱり半分残していぬさんにあげました。

 いぬさんは半分ねこさんに、ねこさんは半分うさぎさんに…。

 おいしかったね、ごちそうさま、とみんな帰っていきました。

 椅子の下には小さな小さなかけらが落ちています。

 そこへひよこさんがやってきて、かけらを拾ってたべました。

 

…こんなお話。

 

女の子の顔ぐらいある大きな分厚いビスケットがおいしそうで、

女の子と動物たちが仲良くビスケットを分け合うお話にもほのぼのしたし、

半分の半分のそのまた半分、とビスケットがどんどん小さくなっていく面白さ、

そして椅子の下に潜り込んでかけらを拾うひよこの絵が本当にかわいらしかったのです。

 

いろんな人に聞いてみましたがまだわからないまま。

もう一度、見てみたいなあ。