本棚に本があふれてる

読書の記録と本にまつわるあれこれ

一年たちました

ブログを始めて一年たちました(開設したのはもう少し前なのですが、

初記事を書いたのが昨年の9月でした)ので、振り返りと反省をしたいと思います。

 

そもそもブログを始めようと思ったのは、

家に本が増えすぎてスペースを圧迫しているので、

感想を記録しておけば本そのものは処分できて、家の中がすっきりするかもしれない、

と思ってのことでした。

自分で書いているだけだと絶対途中で飽きてやめたくなってしまうから、

公開ブログにしてモチベーションをあげよう、という思惑もありました。

 

ところが。

・手始めに好きな本から取り掛かったら、記事を書いたらますます愛着がわいてしまい

「永久保存版」になってしまう。

・記事を書く前にもう一度読み直すのはもちろん、関連する本や映像作品まで見てしま

い、時間がなくなる。

・作者繋がりやテーマ繋がりで他の本も読みたくなり、さすがに買うのは気が引けるの

で図書館に通いだし、既に手放した懐かしの本を発見してガッツリ借りてしまう。

時にはどうしてもまた手元に置きたくなって買ってしまう。

そして記事を書いたら・・・という無限ループにはまってしまいました。

結果、本の数は減るどころかますます増え、インプットする時間ばかりが増え、

一年間で記事としてアウトプットできたのはわずか23でした。はぁ。

 

でもね、いいんです。

やっぱり自分は本が大好きなんだということがよくわかりましたし、

本が手放せないなら、代わりに服とか雑貨とか食器とか、自分が手放しやすいものを

処分してスペースを作ればいいじゃない、という結論に至りました。

 

また、「ブログに書こう」と思うことで、じっくり考えながら読んだり、

関連することを調べるなど、本の読み方も変わってきたように思います。

つたない文章でも記事にすることで、初めて読んだ時の感動がよみがえったり、

久しぶりに再読したことで別の気づきを得ることもできました。

 

そして、こんなへっぽこなブログでも読んでくださる方がいらっしゃるというのは

本当に本当に励みになりました!ありがとうございます。

 

これからもボチボチ(できればもうすこし頻繁に)好きな本の話をしていきたいです。

本棚に本があふれたままで。